このページを編集する

群馬県沼田市で成人式の振袖をお探しの方へ。一生に一回の成人式は、振袖・着物専門店のみはしにお任せください。

ご来店のご予約はこちら 0278-24-3384

 2022年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

みはしのブログ

着物ぶらり旅~魚沼の里編~
2022年06月09日 3代目ブログ 

旅、それは人生の比喩にも使われる言葉。皆さんの旅にはどんな思い出がありますか?同じ旅でも、着物を着るだけで、不思議とちょっと違った景色に見えるんです。特に2人以上で着物を着てぶらぶらしていると、何だかソワソワして、でも何だかちょっと心地よくて、気が付いたら気持ちがフワフワしている。いつもと違った旅を楽しみたい方は、是非着物で旅をしてみてはいかがでしょうか?

今回訪れたのは、新潟県南魚沼市、清酒八海山の醸造所が運営している魚沼の里です。いつもの癖で、あやうく昭和インターへ向かおうとしてしまい、慌てて沼田インターへ・・・そう、南下することが多いですが、今回は北上していく訳です。

夏へ向かう中、単衣の軽やかな着用感覚が、気持ちも軽やかに♪さあ、のんびり着物を楽しみましょう。ぶらり旅の始まりです。



向かう先は南魚沼市、沼田ICから高速道路に入り、六日町ICまでおよそ1時間。高速を降り、ナビに従い車を走らせる。のどかな田園風景に、気持ちも穏やかになります。都会の喧騒もたまには刺激的で良いのですが、やはり田舎育ちな私にとっては、落ち着く空間ですね。田舎道は車での移動もしやすく、目的地としてもハードルは低めだなぁと感じました。


最近すごく思うのですが、車のナビ使わなくなったなぁと・・・もっぱらグーグルマップを使っています。常に最新だし、到着予定時刻も車のナビよりも正確かなと感じます。ただ、時々「えっ?」っていうような道を案内されたり、若干雑さは感じるところが玉に瑕ですが(笑)



脱線してしまいましたね。さて、ナビが目的地への到着を告げ、いつくか建物があったので、とりあえずここかなと入った建物は何とブリュワリー!八海山と言えば日本酒を思い浮かべるかと思いますが、2018年からライディーンビールというブランド名にてクラフトビールの製造販売を行っているのです。ブリュワリーがあることは事前に軽く調べた中で知ってはいましたが、まさかのしょっぱなでした(汗)


バーとリカーショップが併設されていて、その場でビールを楽しむ事もでき、お土産に買う事もできますが、とりあえずおいしそうなジェラートで旅の疲れを癒すことに(笑)

ピスタチオのジェラートをほおばり、ひと時の休息を・・・
実は、新婚旅行でイタリアに行ったときに食べたピスタチオのジェラートが感動的に美味しく、どうしてもピスタチオのジェラートを見ると重ねてしまうんですよね。

「あぁ、あの時のジェラート、おいしかったよなぁ」と(笑)

もうこうなると、かなりの補正がかかってしまっているので、あれを超える感動は中々ないかもしれません・・・

もっと時間があれば、そして車の運転とかなければ、クラフトビールも一通り飲んでみたかったなぁと喉ごしの妄想をしつつ、現実へ戻り家で楽しむため、6種類の味が楽しめるお土産ビールを(笑)

ビールの感想はまた後程・・・

朝はゆっくりした出発だったので、休憩を終えたころにはもうすぐ12時、ということで昼食をとることに(また休憩かい!)



ブリュワリーの建物からは少し離れていますが、魚沼の里内にあるお蕎麦屋さん「そば屋長森」で昼食をとることに。

建物は、旧家の一部を移築した古民家風の広々とした作りになっており、落ち着きのある雰囲気でした。

背の低いくぐり戸をぬけ、「眺めの良い席が空いているので」とのお勧めで、目の前には大きな引き戸の窓から外の景色が広がる横並びに座る席に着きました。

「ちょっと前までは菜の花がとっても綺麗だったんですよ」

そう言われて外を見渡すと、先の方に菜の花が少し咲いていて、「あぁ、もう少し早く来ていればもっと良い眺めだったのかなぁ」なんて思いましたが、季節季節の楽しみがあるということでしょうか。また違った季節に来てみたいなぁなんてことも感じました。


何を食べようかと散々迷った挙句、やはり間違いないのはお勧め品(笑)


1ページ目にあった十割の盛りそばをまずは一点目。こちらは2つのそばつゆを楽しめるということで、何だかお得な気分♪

もう1点は、キノコたっぷりの温かいつけ汁のキノコそばのキノコのてんぷら付きを注文♪


ほどなくして注文した品が配膳されます。

味の感想は・・・


「美味しい♪」


すいません、私の食レポの才能は全くなかったようです(笑)


是非是非ご自身の舌でお確かめくださいませ・・・


最後には蕎麦湯をいただきましたが、日本人だからなのか、蕎麦湯を飲むとなんだかほっとしませんか?




さてさて、今回はこのくらいで一度締めたいと思います。思いの他長くなってしまいました。


次回は、お土産編が中心になると思います。是非お楽しみに・・・

関連記事

2019年07月02日
こんにちは、京呉服みはし、店長の平原将吉です。   群馬県沼田市では毎年8月3日、4日、5日に沼田まつりが開催されます。 京都の祇園祭の系列ということもあり、「ぎおん」がなまって「おぎょん」と呼ばれてもいます。   上之町、中町、下之町、馬喰町、坊新田町、鍛冶町、この六カ町が氏子となる須...
2019年06月28日
こんにちは、京呉服みはし、店長の平原将吉です。みはしが加盟している日本きものシステム協同組合(以下、JKS)という、全国の着物専門店が加盟するグループで、毎年振袖の販促に使う動画素材を制作しております。制作自体は専門の制作会社に委託をする形になるのですが、内容の打ち合わせや、撮影の際の立ち合いなど、...
2019年06月20日
こんにちは、京呉服みはし、店長の平原将吉です。先日横浜にあるパシフィコ横浜にて「フォトネクスト」というイベントが開催されており、所用と情報収集のため行ってきました。フォトネクストという言葉からもお分かりかと思いますが、フォト=写真に関するイベントです。特に、写真館やフォトグラファーと呼ばれるいわ...
2019年06月14日
こんにちは、京呉服みはし、店長の平原将吉です。その昔、スイミングを年少から始め、体力にはそれなりに自身も有、マラソン大会で1位になったこともありました。まぁ、小学校2年の時の話ですが(笑)それでもマラソン大会ではおおむね10位以内、中学校2年では駅伝の選手も経験。小中高と運動は贔屓目に見れば優等生...
2019年06月02日
こんにちは、京呉服みはし、店長の平原です。実は前々から結構忘れ物が多いです。「お騒がせしました」ということが良くあります。忘れ物の延長・・・という訳ではありませんが、先日財布を無くしてしまいました(*_*;今までは、無くしたーっ!て思っても、なんだかんだどっかから発見され、「良かったー」という安堵の気...
2019年05月30日
こんにちは、京呉服みはし、店長の平原です。さて、今回は草木染めについて、少しだけお話をさせていただきます。草木染めという言葉、着物ファンをはじめこの業界に関わる方であれば誰もが知り、多くの方が耳にしたことがある言葉かと思います。草木染めとは、Wikipediaによりますと、合成染料(化学染料)を用いた染色...