このページを編集する

群馬県沼田市で成人式の振袖をお探しの方へ。一生に一回の成人式は、振袖・着物専門店のみはしにお任せください。

ご来店のご予約はこちら 0278-24-3384

 2021年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

みはしのブログ

Q:「娘が振袖着ないと言っている」、A:「諦めるにはまだ早いですよ!」@群馬県沼田市の京呉服みはしです
2021年06月10日 振袖 

成人式には、多くの女性が振袖を着ておりますが、中には「振袖に興味がない」「なんでもいい」「お金をかけるのは気が引ける」など、振袖を着ることにこだわりやあこがれが特に無いというお嬢さんも、実際には「滅多にいない」ということでも無いように感じます。



でも、お父さんやお母さんからしたら、娘の振袖姿を楽しみにされているでしょうし、「私は振袖着ないよ」「成人式でないから」と言われたら、ちょっと寂しい気もしますよね。



かといって、無理に振袖を着るように説得するのも気が進まないですよね。



しかし!わが娘の振袖姿を楽しみにしているお父さんお母さん!お嬢さんが着ないといったからといって諦めるのは早いですよ!



30DSC_5311-1.jpg




■「急に振袖を着るとなった」というパターンは毎年一定数あります


ほかのブログでも紹介していますが、成人式会場を見渡せば、ほとんどのお嬢さんたちが振袖を着ています。



これは、単に振袖着ない人は成人式に出席していないということでなく、急遽振袖を着ることになった、という方も案外多いからです。



もちろん割合で言えば早めに準備している家庭の方が多いことは多いですが、毎年必ず一定数は割と直前に(場合によっては成人式直前の年末年始ごろ)に「成人式に急に出ることになって」「娘が急に振袖着ると言ってきて」というようなお問い合わせやご相談があります。



その他には、お母さんの振袖を着るという予定だったが、振袖を出してみたらシミだらけ、寸法が合わない、色や柄が気に入らない・・・など、様々な事情で「まだ間に合いますか?」ということでご来店されるお客様もいらっしゃいます。



上記のようなケースがそこまでのレアケースではないことを考えると、「振袖は着ない」「成人式には出ない」ということで、「それなら振袖を用意する必要はない」と手放しにすることは注意が必要かと思います。











■準備だけはしておく


準備と一言で言っても色々なパターンがあるので、一概には言えませんが、無理なく出来る範囲で問題ないかと思います。いざ着ることになった!となった時の初動を早くするための準備という認識でOKです!



・お母さんの振袖をチェックしておく


まず、どこにしまったか?という事もあるでしょうし、あそこにあるはず・・・と思っていてもそこには無かった、何かが足りない、とても着れる状態じゃない等々、時間がない中で確認をするのは大変ですし、これは大丈夫なのか、足りているのかといったことは判断しにくいと思います。



どこにしまってあるのか、ちゃんとあるのか、着られる状態かということを押さえておけば、いざという時にでも安心して準備することが出来るはずです。





・近隣の着物屋さんの情報収集


例えお母さんの振袖を着るとなったとしても、サイズは大丈夫か、足りないものはないか、そのあたりの心配もあります。


そんな時に頼りになるのはやはり専門家です。


お住いのエリアに相談できそうな着物屋さんはありそうか、ネットなどで下調べだけでもしておくと良いかと思います。


振袖を扱っているという意味での専門店でも、持ち込みの場合の対応力はそこまでない振袖だけを扱っている専門店も沢山あります。



また、レンタルであれば直前であってもある程度は対応できる場合もあるので、レンタルを扱っていて、更に持ち込みの振袖などでもきちんとした着物の知識でアドバイスができる着物屋さんが望ましいかと思います。







・自分の成人式の例


成人式に急遽出ることになった(でることにした?)私の実例を少しお話ししたいと思います。



成人式の日はバイトのシフトが入っていた

最悪成人式は出れなくてもいいかなと思っていた

それでもと思い、店長に相談してシフトを変えてもらった

着物屋の息子ということもあり、着物とか何かあるのかなと聞いたら、ちゃんと考えて用意してくれていた





このように、20歳くらいの多くの青年にとって、成人式という人生の節目をそこまで大事にとらえておらず、あまり深く考えていないケースがかなり多いです。


なんとなく「わざわざ地元に帰るのも面倒だ」「仲のいい友達はいつでも会えるから成人式にでなくてもいいや」等々、自分もそうでしたが、大学生などであれば目の前のバイトや遊びに意識が向きがちです。



なんとなく考えているからこそ、直前になって「やっぱ出る!」「やっぱり振袖着る!」というような事が全国でそれなりに起こってくるのです。



これは、最近の若者は・・・というような話ではなく、まったくもって普通の事ではないかなと思います。


これが「準備だけはしておいた方がいい」という最大の理由です。








■いつまでなら間に合うのか



さて、いざ振袖を着るとなったときに、実際にはいつまでなら成人式に間に合うのかという期間についても把握しておければ無駄に焦ることはありません。この期間については「振袖の内容次第」で状況が変わりますので、それぞれのケースをご紹介したいと思います。


どういった形であっても、割と直前まで何とかなってしまうことが多いのですが、着付けの時間などに関してはそれなりの早起きをする覚悟は必要ですし、金額、お気に入り度、サービス面と、目をつぶらないといけない部分は多くなってしまうので、そのあたりに関してはご注意ください。



29DSC_1515-2.jpg

・レンタル


すでに仕立てあがっている通常のレンタルなら極端に言えば「今日着たい」といっても着ることは出来ます。ただ、基本的にはお嬢様のサイズに合った足袋や肌着、着付けに必要な小物を用意したり、たたみじわなどがあればアイロンをかけたりと、様々な準備をする必要があります。


特に成人式については一日に着る人数が半端じゃないので、準備についても慎重にある程度時間をかけてしているケースがほとんどです。


つまりは、かなり直前でも対応はしてもらえるとは思いますので、「こんなに直前だから無理かな」とあきらめずにまずは問合せをしてみましょう!


 







・ママ振袖


あるものを着るのだから、と思われるかもしれませんが、場合によってはレンタルよりも早くの時期でないと間に合わない事がありますのでそこは注意が必要です。


サイズが合わない、汚れが目立つ、小物など足りないものが結構ある・・・


このように、すぐに着ることが出来ない状態の場合は、準備に時間がかかります。


特に、サイズ直し、クリーニングとなると、1か月以上掛かる場合もあります。



特段問題なければもちろんすぐにでも着ることが出来ますが、慌てないためにも事前の準備として、状態の確認だけはしておくと良いでしょう。






・購入は急にとなると無理?


仕立ての期間もあるし、さすがに購入は無理かな?と思われるかもしれませんが、仕立て上がりの振袖を購入するということであれば可能です。


みはしでは、レンタル振袖をレンタル価格プラスαで購入できるプランがあります。

※金額については年度で変動することがあるのでお問い合わせください。


レンタル振袖の中には、何度もレンタルされているものもありますが、1度しかレンタルされておらず、かなり鮮度の高い振袖もあります。



誰かが着た振袖、という点が気にならない方にとってはかなりお得に購入できるプランになります。



期間については、レンタルと同じくらいの感覚でも大丈夫ですが、できれば1か月前くらいだと安心かなと思います。



新品の購入の場合は、急ぎの仕立てがどこまで出来るかが問題なので、状況によってかなりばらつきはあります。



大雑把に言えば、2か月くらいが大まかなイメージかなと思います。




15DSC_7096-1.jpg






いかがでしたでしょうか。





急に振袖着ると言われたらちょっと焦ってしまうかもしれません。



でも、ちょっと嬉しくないですか?



女の子の振袖姿を楽しみにしているお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも沢山いらっしゃいますよね。親戚のおじさんおばさん、近所のおっちゃんおばちゃん、沢山の人が振袖姿から元気をもらえます。



急な準備で思うようにいかなかった、とならないように、出来る範囲での準備をしてみてください。








【ご来店予約はこちらから】







【お問い合わせはこちらから】





京呉服みはしの最新スタジオがグランドオープン!!


【PhotostudioGIFTについてはこちらから】









京呉服みはしのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


成人式を控え、どうしようか迷っている方にとって、私共が発信する情報で少しでもお役に立てることがありましたら嬉しく思います。


沼田市、みなかみ町、昭和村、川場村、片品村、そして高山村や中之条、吾妻など、地域の皆様に支えられ43年。


着物専門店として、成人式を少しでも納得して、思い出深い素晴らしい節目となりますよう精一杯の対応をさせていただきます。


購入を考えている方、レンタルを考えている方、お母様の思い出の振袖を考えている方、成人式や振袖のことなら「京呉服みはし」にお任せください!!

タグ: 振袖  成人式 

関連記事

2024年02月12日
皆様こんにちは。 暖かい日と寒い日と、気温の差が激しくて体調管理が大変な時期ですね。今年1月に開催された二十歳の記念式典は穏やかな天気の中無事終了し、次の日から早速来年の式典に参加される皆様が振袖のご相談にいらっしゃっています。今年の式典はどんな振袖が多かったのか、まとめてみたいと思います。 2024...
2024年01月11日
皆様、あけましておめでとうございます。2024年も、利根沼田地区ではお天気にも恵まれ、二十歳の記念式典が開催されました。1月7日に式典当日を迎えられた皆様、そしてご家族様、おめでとうございます!今回は、式典当日のみはしの様子、お仕度の流れやお嬢様方のヘアセットのスナップなどをご紹介致します。来年、再来...
2023年12月19日
皆様こんにちは。もう年末ですね。二十歳の記念式典(成人式)まであとわずか、もう準備を済まされた方も多いかと思います。最後におさらいとして、振袖を着るために必要な物一式をご紹介致します。 振袖一式リスト 振袖袋帯長襦袢重ね衿帯揚げ帯締め肌着裾除け足袋腰ひも3~5本伊達締め1~2コーリンベルト帯板帯枕仮紐...
2023年11月13日
今回は、「振袖展開催中!新作振袖のお話」ということで、新作振袖の入荷時期や、これから振袖を選ぶ方への選び方のポイントについてお話したいと思います。 成人式間近な時期は、振袖選びにも良い時期! 早いもので、1月の成人式まであとひと月強となりました。2024年1月に式典本番を迎える方々は、ネイルや髪型、着...
2023年10月16日
皆様こんにちは。今年は残暑が長引きましたが、一気に寒くなりましたね。9月30日までの夏の新作振袖展、好評をいただき多くの皆様にご来店いただきました。ご来店いただいたのは、来年二十歳の記念式典をお迎えになる方から2026年に式典をお迎えになる方まで様々でした。今回は振袖展の様子をお伝えしたいと思います。 ...
2023年08月29日
今回は、「夏の振り袖展まだまだ開催中!」ということで、催事イベント情報でもお伝えしておりました通り、現在開催中の夏の振り袖展についてお伝えしたいと思います。多くの方が振袖選びをされる夏の時期、ピークであるお盆の時期は過ぎましたが大学生の方はまだまだ夏休み中ということで、そろそろ考えてみようかな?...