このページを編集する

群馬県沼田市で成人式の振袖をお探しの方へ。一生に一回の成人式は、振袖・着物専門店のみはしにお任せください。

ご来店のご予約はこちら 0278-24-3384

 2021年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

みはしのブログ

振袖買ったらいつ着るの?沼田のオススメ振袖フォトスポットもご紹介! @群馬県沼田市の京呉服みはしです
2021年04月13日 振袖 


こんにちは、みはしスタッフの平原です。


今回は、「振袖買ったらいつ着るの?」ということで、これから振袖を準備しようとお考えの方で、「買ったとしても、いつ着るの?」といった疑問をお持ちの方に向けて具体的な着用シーンをご紹介させていただきたいと思います。


振袖は、未婚女性の第一礼装(最も格式の高い衣装)です。「ハレ」の場面での着用が基本になるので、特別な職業でない限り普段の日には着ないと考えて下さい。


特別な日に着る、特別な衣装。それが振袖です。


それでは、早速どんなシーンで着るのか、見ていきましょう!


振袖の具体的な着用シーンとは?

成人式・成人式の前撮り




言わずもがな、成人式と成人式の前撮りには、多くの新成人の方が振袖をお召しになります。


購入するのか、レンタルするのか、お母様やお姉様など家族の振袖を着回しするのか、準備の仕方はそれぞれですが、振袖と言えば成人式!というぐらい定番の着用シーンですね。


このあたりはなんとなくイメージできるという方も多いかと思います。


一生に一度の大切な節目に振袖を着る、その姿を写真に残すという二大イベントで、振袖を準備しようとお考えの方はほとんどの方が着るタイミングだと言えます。



みはしの前撮りについては、過去記事(「みはしのロケーション撮影会2020」「前撮りは家族の成人式」)を参考にしてみて下さい。

卒業式





学生さんでしたら、成人式の後には卒業式で袴を合わせての着用ができます。



卒業式も「式典」で、晴れの舞台ですので、袴を合わせず袋帯を合わせて振袖として着用してももちろんOKです。


ただ、袴に合わせる着物には決まりはないので、振袖を持っている方はせっかくなら「振袖だけよりも、着用機会のレアな袴に、お気に入りの振袖を合わせたい」とお考えになる方が多いです。


振袖と袴に関してはこちらの記事(「袴姿を写真に残そう!」「卒業シーズン!袴と振袖の関係」)でも詳しくお話しています。





〇結婚式のお呼ばれ

次に挙げるとすれば結婚式のお呼ばれでしょうか。


ご兄弟・姉妹がいらっしゃる場合や、年の近いいとこさんなど、家族や親せきの中で未婚の方がいらっしゃる場合は、「親族」枠での結婚式への出席という機会があると思います。


最近は新型コロナウィルス流行の影響で、結婚式も少人数化する場合が増えていると伺いましたが、家族や親せきなどの血縁関係となる方の結婚式であれば出席する可能性は高いかと思います。


そんなとき、振袖をお持ちの場合は「どんな格好で行けばいいの?」「恥ずかしくない服装ってどんなもの?」というところで悩む必要はなくなります。


準備から着付け、後片づけと、手間と時間をかけて第一礼装の振袖を着ることでお祝いの気持ちを装いで表すことができますし、お式に華を添えることで新郎新婦やその親御さんにもきっと喜んでいただけると思います。


(余談ですが、着物で結婚式に出席すると、心なしか式場スタッフの方がとても親切にしてくださる印象があります。そういった意味でも振袖で結婚式に出席、オススメです。)




〇お正月(初詣)

新年になると、テレビなどでも振袖を着ている女性を見かけますよね。


一年で一番おめでたいハレの日=お正月をお祝いするという意味で、毎年必ずやってくる「着る機会」です。


あまり人の集まる所へお出かけできないこのご時世だからこそ、家族とお家で迎えるお正月にもより新年らしい趣を加える事ができます。


着物が好き!振袖、もっと着たい!という方にとっては、絶好の着用シーンだと思います。





〇結納や、ご自身の結婚式のお色直し

前述しましたが、振袖は未婚女性のための衣装ですので、結婚すると原則着られません。


ですので、「着納め」として、結納をされる場合はその席で、結婚式ならば披露宴のお色直しで着用するというのも素敵だと思います。


私自身も、結納で両家の家族で食事をした席で自分の振袖を着用しました。


母親が着付けをしてくれたのですが、「この振袖を着るのも最後なんだねえ」と二人で話をして、(ああ自分は本当にお嫁に行くんだな・・・)と思ったことを今でもよく覚えています。


一生に一度の結婚式、貸衣装もいいけれど、思い入れのある振袖を着るというのもいい選択肢だと思います。



◎着用シーン・番外編

上記以外でも、

・茶道などの和のお稽古事、習い事

・祝賀会など

・海外の方が多く参加されるパーティー

・・・などでも着用することができます。その機会があるという方は決して多くはないかもしれませんが、これらの場合も振袖ならドレスコードはバッチリです。





いかがでしょうか?「機会」自体は意外と何度もあるということがお分かり頂けたかと思います。




☆そうは言っても・・・本当に着るかしら?



機会があったとしても、飽きて着なくなってしまうのではないか?という心配をされている方もいらっしゃるかもしれません。



実際に、振袖を選びにいらっしゃったお母様の中には、「私、振袖持っているけど成人式しか着なかったわ」という方もいらっしゃいました。



ご結婚が早かったり等のご事情もあるかもしれませんが、やはりご本人が、「振袖を着られる機会があればできるだけ振袖が着たい!」と思っていなければ、



振袖をお持ちで機会があったとしても実際に着るところまでいかないのだと思います。


みはしでは、選ぶところからなるべくご家族の皆さんで関わって頂き、前撮りでも家族写真を撮ることをお勧めしています。


そうすることで、選んだ振袖に親子・家族の思い出が出来、お嬢様の中でご自分の振袖に対して愛着を持っていただくことにつながると考えているからです。


おばあちゃんやおかあさんと一緒に、ああでもないこうでもないってたくさん試着して選んだな・・・


とか、


前撮りで久しぶりにお父さんとツーショット撮ったな・・・


といったようなエピソードも含めて考えて頂いたとき、特別な日にはやっぱりこれかな。と、思えたら、準備や後片付けが多少大変だとしても、振袖を着たいと思えるのではないかと思います。



〇着付けに関して

振袖の着用に際してネックとなりうるのが、着付けをどうするかという問題です。


せっかく振袖を着ようと思って頂けても、着付けの手配ができなくて諦める・・・というのは私共もとても残念です。



ですので、みはしでは、そのハードルを少しでも低くするため、みはしでご購入いただいた振袖はご本人および姉妹の方に関しては、店休日等以外は何度でも無料で着付けをさせていただいております。


着付け以外でも、お客様の「着たい気持ち」をできる限りバックアップさせて頂きたいと考えておりますので、困った時は気軽にご相談頂きたいと思います。



☆着た「一回」の密度を濃くするのも一つの方法




ここまでは いかにたくさん着るか というスタンスで書いてきましたが、振袖の価値は「何回着たか」だけで決まる訳ではありません。


一度の着用機会を十二分に楽しんで、たくさん思い出が出来たり、満足度の高い振袖体験ができれば、それもまた振袖の価値だと思います。



例えば、前撮り撮影の後におじいちゃん・おばあちゃんの家へ振袖姿を見せに行くというのもいいですね。


氏神様に成人の報告として参拝するのもありだと思います。



その他にも、前撮りはスタジオでして、そのあとに近場のフォトスポットに出かけてみるというのも、また違った写真が撮れてオススメです。



2021年の沼田市の成人式では、みはしのお向かいにある旧土岐家住宅洋館が無料開放されて、式典を終えられた新成人の方が連れ立って写真撮影にいらっしゃっていました。


仲の良いお友達同士、振袖で雰囲気のあるロケーションで写真が撮れたら素敵ですね。



(旧土岐家住宅洋館)


みはしのある沼田市上之町には、この他にも旧沼田教会紀念会堂や、


(旧沼田教会紀念会堂)

旧沼田貯蓄銀行などの歴史的建造物が集まっています。



(旧沼田貯蓄銀行)




大正ロマンの雰囲気が、盛装の振袖にマッチして素敵なのと、何とってもみはしからもみはしの併設フォトスタジオGIFTからも徒歩一分ほどですので、時間と体力が許せばぜひ訪れてみていただきたいです。



この他にも、お天気が良ければ沼田公園の季節のお花と一緒に写真を撮ってみるのも、その時期ならではの写真が撮れそうです。




いかがだったでしょうか。


着用シーンを具体的に考えてみることから、それぞれのおうちのスタイルにあった振袖選びをしていただけたらいいなと思います。



これから振袖を準備しようとお考えの方に、参考にしていただけたら幸いです。






ご来店予約は こちらから

お問い合わせは こちらから

お電話でのお問い合わせは 0120154384 から受け付けております。

(受付時間・10:00~18:30  水曜日定休)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みはしは、「着物で笑顔のお付き合い」をモットーに、群馬県沼田市、みなかみ町、川場村、昭和村、片品村、高山村、中之条、吾妻などの地域のお客様にご愛顧頂いている、地域密着型のお店です。


振袖の事、着物の事、クリーニングやお直し、着物の保管など、何でもご相談ください!


お客様の笑顔を全力でサポートさせていただきます。




タグ: 成人式  2020年  2023年  振袖  成人式当日  購入  レンタル  ママ振  姉振  着る機会  成人式以外  群馬県沼田市 

関連記事

2024年02月12日
皆様こんにちは。 暖かい日と寒い日と、気温の差が激しくて体調管理が大変な時期ですね。今年1月に開催された二十歳の記念式典は穏やかな天気の中無事終了し、次の日から早速来年の式典に参加される皆様が振袖のご相談にいらっしゃっています。今年の式典はどんな振袖が多かったのか、まとめてみたいと思います。 2024...
2024年01月11日
皆様、あけましておめでとうございます。2024年も、利根沼田地区ではお天気にも恵まれ、二十歳の記念式典が開催されました。1月7日に式典当日を迎えられた皆様、そしてご家族様、おめでとうございます!今回は、式典当日のみはしの様子、お仕度の流れやお嬢様方のヘアセットのスナップなどをご紹介致します。来年、再来...
2023年12月19日
皆様こんにちは。もう年末ですね。二十歳の記念式典(成人式)まであとわずか、もう準備を済まされた方も多いかと思います。最後におさらいとして、振袖を着るために必要な物一式をご紹介致します。 振袖一式リスト 振袖袋帯長襦袢重ね衿帯揚げ帯締め肌着裾除け足袋腰ひも3~5本伊達締め1~2コーリンベルト帯板帯枕仮紐...
2023年11月13日
今回は、「振袖展開催中!新作振袖のお話」ということで、新作振袖の入荷時期や、これから振袖を選ぶ方への選び方のポイントについてお話したいと思います。 成人式間近な時期は、振袖選びにも良い時期! 早いもので、1月の成人式まであとひと月強となりました。2024年1月に式典本番を迎える方々は、ネイルや髪型、着...
2023年10月16日
皆様こんにちは。今年は残暑が長引きましたが、一気に寒くなりましたね。9月30日までの夏の新作振袖展、好評をいただき多くの皆様にご来店いただきました。ご来店いただいたのは、来年二十歳の記念式典をお迎えになる方から2026年に式典をお迎えになる方まで様々でした。今回は振袖展の様子をお伝えしたいと思います。 ...
2023年08月29日
今回は、「夏の振り袖展まだまだ開催中!」ということで、催事イベント情報でもお伝えしておりました通り、現在開催中の夏の振り袖展についてお伝えしたいと思います。多くの方が振袖選びをされる夏の時期、ピークであるお盆の時期は過ぎましたが大学生の方はまだまだ夏休み中ということで、そろそろ考えてみようかな?...