このページを編集する

群馬県沼田市で成人式の振袖をお探しの方へ。一生に一回の成人式は、振袖・着物専門店のみはしにお任せください。

ご来店のご予約はこちら 0278-24-3384

 2019年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

みはしのブログ

成人式まであと少し!当日までにやっておくべきこと@群馬県沼田市の京呉服みはしです
2019年12月12日



みなさまこんにちは、フォトスタジオギフトの薗田です。


この冬みなさまいかがお過ごしでしょうか?

沼田の寒さは桁違いに寒いですね…

沼田はまだまだこれからも寒い日が続きそうですね。

早く暖かくならないかなと今から待ち遠しいです。

DSC_3897.JPG

さて、今日はみなさまに「成人式当日までにやっておくべきこと」を
お話してみたいと思います。


わたしも成人式を当日に迎え、いざ出発!と向かってみましたが
後々、「ああ…こうしておけばよかった」と
なんだか後悔した思い出があります。
そして、いまでも写真を見返すたびにそんな思いがふとよみがえってきます。


一生に一度の成人式、素敵な思い出にしたいですよね!

ぜひ、用意周到で当日を迎えてください。


まず、一つ目にお伝えしたいのは
夜はしっかりと眠ることです!

成人式のことについて友達と連絡を取っていたり、アルバイトが入っていたり、準備をしたり
前日もなんだかんだ忙しいですよね。


ですがお着付けが早い子はもちろんですがゆっくりめな子も
十分な時間の睡眠をとってください!

着付けでは普段のお洋服とはまったく違うお着物を着ていただきます。

既に前撮りでお着物を着たお嬢さまはご存知かと思いますが
結構きついです!

ふらっと貧血気味になってしまうお嬢様も中にはいらっしゃいます。

しっかりと睡眠を取りましょう。

夜更かしは禁物です!


次にお伝えしたいことは、朝食(夜食になってしまう方もいらっしゃるかも…)を
しっかり食べて来てください。

食べなくても平気な方、朝は食べられないというような方が多く見られます。


が!!!!!!


なにかあってからではせっかくの成人式が台無しです。
軽いものでも構いません。
お口に入れてきていただくとスタッフもお嬢様も安心です。

早めの睡眠としっかりとした食事を第一に心がけましょう。l


また、当日はヘアメイク、着付けの順番でご案内をさせていただきますので
かぶりのお洋服ではなく、前空きのお洋服を着てきていただけるとお支度もスムーズですので
こちらもご注意ください。


最近は成人式の髪飾りに生花をお持ちいただくお嬢様もいらっしゃいます。
その際はお手数ではありますがお手入れをしてお持ちください。
時間短縮のためにもご協力をお願いいたします。


DSC_3852_1.jpg


そして、ここからはわたしの体験談をお話させていただきます!


まずは当日のヘアメイクですが希望のヘアアレンジがあれば
画像でスタッフの方に見せるといいかもしれません。
髪型でだいぶ雰囲気が変わりますし、かわいい髪型はテンションも上がります!
写真もいっぱい撮りたくなっちゃいます!
ヘアメイク、ぜひこだわってみてください。


また、学校の関係などで難しいお嬢様もいらっしゃるかもしれませんが
ネイルをしていくとさらにモチベーションがアップするかと思います。
前にブログでもお話しがありましたようにネイルが難しいお嬢様は
ネイルチップを作ってみるのも良いかもしれませんね!

結構前日にバタバタするので
もう今の時期から準備は始めましょう。

わたしは「冬休みに作ればいっか」と安易に考えた結果、
風邪を引きネイルどころではありませんでしたので
早め早めの準備がおすすめです。


普段とは違う姿にウキウキとする一日です。
この日を楽しみましょう!


また、当日は慣れないお着物で一日を過ごします。
お手洗いの行き方、階段の上り下りなどについて
こちらに詳しく記載されています

[成人式当日に困らないために確認しておきたい3つの基本的な動作]

ぜひ、参考になさってみてください。
着崩れ防止になりますので成人式当日までに一度目を通していただくと良いかと思います。


そして、やはりこの時期は風邪も引きやすく、インフルエンザも流行している時期です。

前日にかかわらず、日頃から早めの就寝、バランスの良い食事、手洗いうがいなどで
風邪予防をしましょう!


本日のブログは参考になったでしょうか?
お役に立てそうであればなによりです。


みなさまにとって素敵な思い出に残る一日になりますように!

DSC_3816.JPG


来店予約はこちら

お問い合わせはこちら


沼田市をはじめ、片品村、川場村、みなかみ町、昭和村など
地域のみなさまに愛されて創業43年

多くのお客様に喜んでいただけるお着物をご提案しております。

お着物のことなら京呉服みはしにお任せ下さい!
親切・丁寧に心を込めてご対応させていただきます。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

タグ: 成人式  振袖  準備  購入  レンタル  ママ振袖  ママ振  前撮り  スタジオ撮影  ロケーション撮影