このページを編集する

群馬県沼田市で成人式の振袖をお探しの方へ。一生に一回の成人式は、振袖・着物専門店のみはしにお任せください。

ご来店のご予約はこちら 0278-24-3384

 2019年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

みはしのブログ

振袖は何色が人気か!?
2019年10月31日 振袖 
皆さんこんにちは!スタジオギフトの桑原です。
今月は寒暖の差も激しく、周りでも体調崩される方が多く感じます。10月とは思えない程寒い日もあり、我が家でも早々にこたつを出しました!
これから寒さの厳しくなる季節が来ますが、皆さんも風邪などひかれないように体調管理しましょう。


さて、今月13日にオープンしたスタジオギフトでは、現在成人式の前撮り撮影をしております。
成人式と言えば、女の子はやはり振袖ですよね。今は様々なスタイルの振袖があり、選ぶ楽しさも昔とはまた違うのかな?と思います。

私の時代と言えば、もう十数年間になりますが、当時私の住んでいた地域の成人式は一月に行わず、五月に行われていました。その際、女性も男性も新成人はスーツ着用指定でしたので、私も成人式にはスーツで出席しました。
私もそれが普通なのだと思っていたので、特に振袖を着たいという思いは無かったのですが、母はそう思っていなかったようで、どうしても振袖を着せたい!と思ってくれていたようです。
そこで、母からの強い勧めもあり振袖を着て撮影する事になりました。

今見返すと、やはり振袖を着て写真を残しておいて良かったなと強く思います。
やはり、母親というのは娘の成人式の振袖姿というのは特別な思いがあるようです。
私も三児の母になった今、娘が二人居ますが、当時の母の気持ちが物凄く理解出来るようになりました。
私も、娘達の成人式の時には絶対に振袖を着させてあげたい!と思っています。


さて、今回は最近の振袖の流行を追ってみたいと思います。
振袖の人気色としてやはり王道の赤なようです。もう殿堂入りですね。「友達とかぶるから」と敬遠するお嬢様もいらっしゃいますが、試しに着てみると「やっぱり綺麗だね、良いね」となるのが赤なんです!赤の振袖でしたら、クラシカルな雰囲気は勿論、小物などで緑や黄色など出せばレトロな雰囲気も出せます。更に、赤い振袖は太陽や火の色である事から、厄除けの意味があり、古くから神聖な色とされ成人女性の門出に相応しい色となってます。赤い振袖が人気な訳が分かります。


続いて、青、緑系が近年多く出ているようです。青や緑、紺などの色は日本人の肌をとても綺麗に見せてくれる色です。個性的過ぎず、かつ赤にも負けず劣らずの迫力を出す事も出来ます。ちょっと人と被るのは、、、という方にはピッタリな色かと思います。

さらに近年人気が出てきているのが、大柄のレトロ柄です。古典柄をそのままも勿論素敵ですが、少し現代っぽくアレンジした大胆な大柄デザインが人気のようです。10月に行われたエヴァンタイユの撮影会でも何名か大柄の個性的な振袖をお召しになってる方がおられました。色も鮮やかで、とても目を惹きました。素敵ですね!
私も成人式をもう一度やれるなら、大柄でノスタルジックな雰囲気の振袖を着たいなーと思いました!
お目立ち度、オシャレ度を最大限楽しめるのではないでしょうか。

そして、最近減少傾向にあるのがピンクです。しかししかし、ピンクは温かみと柔らかさがあり、表情を明るく引き立ててくれる色です。ピンクの振袖は濃淡でかなり印象が分かれます。濃いピンクは元気で明るい印象、淡いピンクはフワッとした柔らかい印象を与えてくれますね。
こちらもエヴァンタイユの撮影会でピンクの振袖をお召しになられた方がいらっしゃいましたが、とっても素敵に着こなされていました。ピンクは優しい雰囲気を出してくれますね。ラブリーすぎてピンクは・・・と思われる方もいらっしゃるようですが、是非一度ピンクのかわいらしい着姿を試してみてください! 


このように、振袖の色や柄は色々ありますが、それぞれ素敵な特徴がありついつい迷ってしまいますね。でも、この迷う間がまた楽しかったりもします。色々な振袖を見て、どれが自分に似合うか、どんな雰囲気にしたいか、この振袖にするなら小物はどうしようか?女性ならワクワクする瞬間だと思います。
成人式が素敵な一日、そして素敵な思い出になるようにしたいですね。ご家族の皆さんもとても楽しみにしている日だと思います。


成人式の前撮り撮影では、スタジオギフトのスタッフ一丸となって素敵な撮影になるように頑張っております。成人される方は勿論、ご家族にも楽しんでもらえるよう一生懸命努めて参ります!!
そして、みはしにも様々な振袖をご用意しております。見学がてら、是非一度足を運んでみて下さい。きっと素敵な振袖が見つかると思います!!一生に一度の成人式。門出のお祝いにピッタリの振袖が見つかりますように☆

お気軽にご相談ください。お電話はこちらTEL.0278-24-3384

タグ: 振袖  振袖の色  成人式 

関連記事

2024年02月12日
皆様こんにちは。 暖かい日と寒い日と、気温の差が激しくて体調管理が大変な時期ですね。今年1月に開催された二十歳の記念式典は穏やかな天気の中無事終了し、次の日から早速来年の式典に参加される皆様が振袖のご相談にいらっしゃっています。今年の式典はどんな振袖が多かったのか、まとめてみたいと思います。 2024...
2024年01月11日
皆様、あけましておめでとうございます。2024年も、利根沼田地区ではお天気にも恵まれ、二十歳の記念式典が開催されました。1月7日に式典当日を迎えられた皆様、そしてご家族様、おめでとうございます!今回は、式典当日のみはしの様子、お仕度の流れやお嬢様方のヘアセットのスナップなどをご紹介致します。来年、再来...
2023年12月19日
皆様こんにちは。もう年末ですね。二十歳の記念式典(成人式)まであとわずか、もう準備を済まされた方も多いかと思います。最後におさらいとして、振袖を着るために必要な物一式をご紹介致します。 振袖一式リスト 振袖袋帯長襦袢重ね衿帯揚げ帯締め肌着裾除け足袋腰ひも3~5本伊達締め1~2コーリンベルト帯板帯枕仮紐...
2023年11月13日
今回は、「振袖展開催中!新作振袖のお話」ということで、新作振袖の入荷時期や、これから振袖を選ぶ方への選び方のポイントについてお話したいと思います。 成人式間近な時期は、振袖選びにも良い時期! 早いもので、1月の成人式まであとひと月強となりました。2024年1月に式典本番を迎える方々は、ネイルや髪型、着...
2023年10月16日
皆様こんにちは。今年は残暑が長引きましたが、一気に寒くなりましたね。9月30日までの夏の新作振袖展、好評をいただき多くの皆様にご来店いただきました。ご来店いただいたのは、来年二十歳の記念式典をお迎えになる方から2026年に式典をお迎えになる方まで様々でした。今回は振袖展の様子をお伝えしたいと思います。 ...
2023年08月29日
今回は、「夏の振り袖展まだまだ開催中!」ということで、催事イベント情報でもお伝えしておりました通り、現在開催中の夏の振り袖展についてお伝えしたいと思います。多くの方が振袖選びをされる夏の時期、ピークであるお盆の時期は過ぎましたが大学生の方はまだまだ夏休み中ということで、そろそろ考えてみようかな?...