このページを編集する

群馬県沼田市で成人式の振袖をお探しの方へ。一生に一回の成人式は、振袖・着物専門店のみはしにお任せください。

ご来店のご予約はこちら 0278-24-3384

 2021年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

みはしのブログ

成人式に振袖以外の着物はあり?@群馬県沼田市の京呉服みはしです
2021年05月17日 振袖 

■成人式に振袖以外の着物を着てる人はいるのか?

成人式に振袖以外の装いとして、スーツなどがあげられますが、今回のブログではそちらは割愛させていただき、『振袖以外の着物』の可能性についてご紹介させていただきます。



ちなみに、振袖以外の着物を着て成人式に参加されている方については、「かなり少ない」と言えます。



実際に成人式会場を見回してみましても、女性の場合は、ほぼ100%と言ってもいいほど振袖を着用しています。





ただ、「袴が良い」というお問い合わせは時々あります。




「振袖がもっともふさわしい」とは思いますが、「振袖でなくてはならない」ということはありません。




もし、「振袖じゃなきゃダメなのかな?」「振袖以外も良いな」と少しでも感じるのであれば、是非参考にしていただければと思います。







■着物別おススメ度

振袖を☆☆☆☆☆とした場合

ふさわしいかどうかというTPOの観点だけでなく、コーディネートの難しさや、華やかさやおしゃれさなどのファッション性の観点も合わせた総合的な評価とさせていただきました。






 



・袴(おススメ度☆☆☆☆)



DSC_0729s.jpg




明治には、動きやすさの機能性から女学生を中心に日常着としても普及されていましたが、歴史的背景を振り返りましても、もちろん儀式などの式服としても着用されていました。



実は、ひな人形の三人官女も袴をはいていたりします。


 




今では大学や専門学校の卒業式に『袴』というのが卒業を迎える女の子の憧れとも言えるくらい広まっています。



卒業式と袴の組み合わせは、かの有名な宝塚音楽学校でも伝統行事としてとても有名です。



卒業生が全員『黒紋付』に『緑の袴』を着用し、ニュースなどでも報道される風景をご覧になったことがある方も多いかと思います。




袴は『卒業式』というイメージが強いかもしれませんが、卒業式の衣装という事ではありません。



今も昔も正式なセレモニーの場で着用されるれっきとした式服と言えますので、成人式という人生の節目となる式典にも十分といえる格もあると言えるでしょう。




「成人式に袴って大丈夫なのかな?」と心配されている方は、安心してお召いただきたいと思います。



ただ、袴になると華やかな帯結びができないという面で、人によっては華やかさに欠けると感じることもあるかもしれませんので、注意が必要です。



また、袴に合わせる着物ですが、振袖、訪問着、色無地、小紋など、様々な選択肢がありますが、華やかさを考えれば一番お勧めは振袖、次点で訪問着かと思います。



これでなければならないというような決まりはありませんので、自分の好みや華やかさなどを加味して選ばOKです。






・訪問着(おススメ度☆☆☆)



礼装としてはもっともポピュラーな着物。振袖と同様に、縫い目を隔てて柄がつながっていて、パーティー着として特化したような物以外はある程度落ち着きのある色や柄が多いです。着物の種類としては、振袖の袖丈が短くなった着物と解釈しても大丈夫です。



簡単に言ってしまえば、振袖の袖が短いバージョンです。


色柄も華やかなものも多くあり、基本的にお祝いの意味のある柄で構成されていることが多く、式典で装う衣装としてふさわしいかどうか、という観点においては振袖に引けをとることはありません。



しかし、袖の長さだけでなく、色や柄についても、華やかさの中にも落ち着きや上品さという要素も多く含まれているので、20歳のフレッシュさや派手さにおいては振袖には敵いません。



地味になるのは嫌だけど、あんまり派手なのは気が乗らないといような上品さを求めるような方であれば良い選択肢になるかもしれませんね。



ただ、訪問着はこれからの人生の中で着用するチャンスは数多くあります。「今しか着れない!」という点がそこまで気にならないかどうか、良くお考えいただければと思います。





・色無地(おススメ度☆☆)


iromozi-setumei.jpg


最近では無地の振袖もちらほら見かけますが、ここでいう色無地はあくまでも通常の袖丈の着物を指しています。



色無地自体は訪問着と同様にお祝いの場で着られる着物になりますので、ふさわしいかどうかという点においては問題ありません。



無地の振袖は、華やかな色柄の振袖に囲まれると、その存在感は一層増します。逆に目立つんですよね。



しかし、袖丈の短い色無地は、目立つかもしれませんが、華やかさに欠ける少しさみしい感じにもなってしまう可能性が多くあります。



もちろん、それをものともしないコーディネートでばっちり決める!という強者もいらっしゃるでしょうが・・・



そういう意味でもかなり上級者向けと言えるでしょう。



無地が良いと思われる方は、無地の振袖を探してみることをお勧めします。




094DSC_2304-1s.jpg


↑↑↑
こちらは無地の振袖です。
帯も映えるし、着る人の雰囲気を選ぶ振袖ですが、うまく着こなせばかなりいい感じです!



・紬、小紋(おススメ度☆)


komon-setumei.jpg


tumugi-setumei.jpg

着物を着ている事自体が正装という考えも最近では多くなってきておりますが、紬や小紋ですと、TPOの観点ではふさわしいとは言えない、ということを言わざるを得ません。



もちろん、小紋の中にはセミフォーマルとして着用できる柄や、コーディネート次第では色無地や訪問着と同様の着こなしをできる場合もありますが、それはかなりの知識とセンスが問われる、着物上級者でないととてもハードルが高いです。



めちゃめちゃ着物が好きで、今こそそれを発揮する時だ!というような方以外にはあまりおススメはできません。



また、今ではそう多くはありませんが、「こんな場に小紋(紬)なんか着てる!」と後ろ指をさされるような場面もあるかもしれませんので、それなりの覚悟も必要かもしれません。




それでもチャレンジしたい!と思われる方は、あまり自分の感覚だけに頼らずに、専門家にアドバイスをもらいながら進めていくといいでしょう!



ただし、成人式に小紋や紬なんてありえない!とピシャっと指摘される方も多いとは思いますので、理解のある着物屋か、着物ファンの方に出会えるように根気も必要でしょう。




私としては、そんな着物に対する愛情があふれる強者がいるのであればそれはとても嬉しいことですので、是非ご相談いただけたらと思います!






・黒留袖、黒紋付(おススメ度☆☆)


kurotomesode-setumei.jpg


kuromontuki-setumei.jpg


黒留袖は、主に結婚式、黒紋付は主にお葬式などで着用されています。



もちろん本来はそれだけではないのですが、そこまで着物のことを知らない人も含め一般的なイメージが強く、紬や小紋と同様に、まわりからの冷ややかな視線を集め兼ねません。



着物の格としては、どちらの着物も背中、両胸、両袖の計5箇所に家紋がはいる、もっとも格式の高い着物ではありますので、そういう意味では何も問題はありません。



男性では、今でも黒紋付に袴を合わせて成人式に参加している人もまだまだいるでしょう。



ただ、女性についてはほとんど見ることはありません。



着物の文化的側を鑑みればこういう装いがもっと増えてもいいのではないかなとは思いますが、やはり二十歳という若々しさや、華やかさという側面を考えるとどうしても普及しずらいのかなとも思います。



しかしながら、もし「着たい!」と思われるのであれば、それはとても素晴らしい事ですので、是非自信を持っていただきたいですし、一生に一度の節目ですからチャレンジもして欲しいなとも思います。











いかがでしたでしょうか?




「成人式には振袖」というイメージも強いかもしれませんが、振袖でなければならないというような事ではありません。





ただ、このブログを書いていて思ったことは、「やっぱり振袖は良いな」ということです。




みはしの着物アルバム←主に成人式の前撮りのお写真が掲載されていますので、ご参考にご覧ください。




着物の仕事に携わって十数年・・・数々の着物の中でも、振袖の華やかさ、鮮やかさは特別に感じます。




「これがいい!」という強いこだわりも是非尊重してほしいとは思う反面、だまされたと思って振袖着てみぃ」と、振袖を着てみて欲しいという気持ちもあります。




「振袖じゃなきゃダメなの?」とお考えの方は、振袖も含めて色々な選択肢の可能性を考えて、最後納得して決めていただけたらなぁと思います。










【ご来店予約はこちらから】








【お問い合わせはこちらから】






京呉服みはしの最新スタジオがグランドオープン!!


【PhotostudioGIFTについてはこちらから】









京呉服みはしのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


成人式を控え、どうしようか迷っている方にとって、私共が発信する情報で少しでもお役に立てることがありましたら嬉しく思います。


沼田市、みなかみ町、昭和村、川場村、片品村、そして高山村や中之条、吾妻など、地域の皆様に支えられ43年。


着物専門店として、成人式を少しでも納得して、思い出深い素晴らしい節目となりますよう精一杯の対応をさせていただきます。


購入を考えている方、レンタルを考えている方、お母様の思い出の振袖を考えている方、成人式や振袖のことなら「京呉服みはし」にお任せください!!

タグ: 成人式   

関連記事

2024年04月29日
皆様こんにちは、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。二十歳の記念式典(成人式)を来年、再来年に控えている皆様は振袖の準備を勧めてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?「準備はこれから」という方もいらっしゃると思いますので、今回は振袖の準備について触れたいと思います。 みんなはいつ決めてるの? 振袖...
2024年02月12日
皆様こんにちは。 暖かい日と寒い日と、気温の差が激しくて体調管理が大変な時期ですね。今年1月に開催された二十歳の記念式典は穏やかな天気の中無事終了し、次の日から早速来年の式典に参加される皆様が振袖のご相談にいらっしゃっています。今年の式典はどんな振袖が多かったのか、まとめてみたいと思います。 2024...
2024年01月11日
皆様、あけましておめでとうございます。2024年も、利根沼田地区ではお天気にも恵まれ、二十歳の記念式典が開催されました。1月7日に式典当日を迎えられた皆様、そしてご家族様、おめでとうございます!今回は、式典当日のみはしの様子、お仕度の流れやお嬢様方のヘアセットのスナップなどをご紹介致します。来年、再来...
2023年12月19日
皆様こんにちは。もう年末ですね。二十歳の記念式典(成人式)まであとわずか、もう準備を済まされた方も多いかと思います。最後におさらいとして、振袖を着るために必要な物一式をご紹介致します。 振袖一式リスト 振袖袋帯長襦袢重ね衿帯揚げ帯締め肌着裾除け足袋腰ひも3~5本伊達締め1~2コーリンベルト帯板帯枕仮紐...
2023年11月13日
今回は、「振袖展開催中!新作振袖のお話」ということで、新作振袖の入荷時期や、これから振袖を選ぶ方への選び方のポイントについてお話したいと思います。 成人式間近な時期は、振袖選びにも良い時期! 早いもので、1月の成人式まであとひと月強となりました。2024年1月に式典本番を迎える方々は、ネイルや髪型、着...
2023年10月16日
皆様こんにちは。今年は残暑が長引きましたが、一気に寒くなりましたね。9月30日までの夏の新作振袖展、好評をいただき多くの皆様にご来店いただきました。ご来店いただいたのは、来年二十歳の記念式典をお迎えになる方から2026年に式典をお迎えになる方まで様々でした。今回は振袖展の様子をお伝えしたいと思います。 ...